| main | ごあいさつ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP -
"燃える産業カウンセラーの会"設立趣旨
皆さんはじめまして、産業カウンセラーの「とと」と申します。
本日今この時から、産業カウンセラーの為の、今後いかに活動し、活躍していくかについての意見交換や成長の場として、「燃える産業カウンセラーの会」を開催したいと思います。
テーマはずばり、「道は僕らで切り開こう!」です。

 ◎背景として
ここ数年で、社会生活を行う中で「メンタルヘルス」という言葉や「うつ病」などという言葉と出会う機会が増えてきたなと実感しています。実際知人にもメンタルヘルス不全を抱えて苦労されている方もいます。労働基準監督署でお話をうかがう機会があったので聞いてみたところ、「メンタルヘルス」関係のセミナーは受講者の動員数が非常に多いそうです。法的な整備はまだまだこれからといった感がありますが、企業の関心も高く、今後ますます重要性が増していく分野だといえるでしょう。

 ◎治療家と予防家とういう視点について
治療家は当然精神科医さんなどをはじめとしたお医者さんな訳ですが、数に限りがありますし、病気になってから治療し社会への復帰をはかるとなると、時間とお金がたくさん必要です。これは大変な社会的損失なわけで、病気になる前に予防するための活動が重要となります。また職場復帰をめぐっても多くの問題を抱えています。そこで必要となるのが、呼び方が正しいかは別として予防家、もしくは繋ぎ屋となります。私達産業カウンセラーは、多くの方が会社の中で活動されており、カウンセリングをするかは別にしても、各々の場所でカウンセリングマインドをもって活動することが可能だと思います。今必要とされているのは、正に職場におけるメンタルヘルスを理解しているキーパーソンの育成といっても過言ではないかもしれません。

 ◎産業カウンセラーについて 
前述の通り、非常に重要な役回りを担える可能性があるにもかかわらず、私達産業カウンセラーは年々生み出されているものの、その後の活躍の場が確約されている人はごく稀です。正直資格取得後すぐに活躍できるほど、甘い世界でないことは私達が一番自覚しているところだと思います。今後どのようにスキルとマインドを磨いていくのか、そして活躍の場をどうしていくのかを多くの方が悩まれているのではないでしょうか?
「燃える産業カウンセラーの会」は、そんな悩みを共有し、解決の糸口を掴み、さらには今後活躍の場を広げていく活動を行い、このブログでお伝えしていきたいと思っています。
資格は単なる資格に過ぎません。学ばれている課程で、資格以上の素晴らしい発見や気付きがあったはずです。その発見や気付きをこれからも失わずにいくために、既に活躍されている方から、資格取得まもない方まで、多くの方が参加していただけたらと思います。
繰り返しますが、テーマは「道は僕らで切り開こう!」です。
| 燃える産業カウンセラー | 19:12 | comments(4) | trackbacks(2) | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 19:12 | - | - | ↑TOP -
どうもです。
まつげさん。はじめまして。
ととさん。いつもお世話になってます。

なにやら興味深いことを始められましたね。
こういった場の必要性は、私も産業カウンセラーの資格取得後から感じておりました。

私は今、産業カウンセリングを学んで得た知識(まだほんの少しですが・・・)を、今の会社で働く人たちの為に使えたらと思い、企業内での活動方法というのを模索しております。

一区切りつきましたら「燃える産業カウンセラーの会」の活動にも参加させていただきたいと思っておりますので、その時は宜しくお願いします。

(ととさん。何かお手伝い出来ることがあればいって下さい。手伝えるかどうか分かりませんが・・・)
| ウメ | 2006/03/08 11:33 PM |
やあ、ウメさん。コメントありがとう。

まだ始めたばっかりなんだけどね。今後ブログの世界から飛び出して、実際に交流する場を作ります。先輩COや現場の最前線で活躍されているCO、看護士さんなどの声って聴きたくないですか?

また自分はまだ体験したことの無い療法の話とか、今後のCOとしてのキャリア形成とか、ウメさんみたいに社内で取り入れていくようにするには上司にどう提案するかとか、を考えていける場を作れるよう取り組んでいきたいです。

実はもっと面白い話もあるんですけど、今は内緒です。コメントだけでは物足りない!自分で投稿したいってことであれば言ってね。
| とと | 2006/03/09 1:40 AM |
ととさん、初めまして。
のぞいたら、すごく濃い内容のブログですね。

一般の方には解りづらいかも知れませんが、
カウンセリングを学んでいる我々には
道しるべのような、内容ですね。
| biso | 2007/09/12 3:52 PM |
bisoさん、こんばんわ。
メッセージ、ありがとうございます。

bisoさんもカウンセリングを学ばれているのですね。
まだまだ、みんなで手探りしている段階ですが、長いスパンで前進できたらと思っています。
これも何かのご縁、是非ご指導よろしくお願いします。

| とと | 2007/09/15 7:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
うつ病
うつ病鬱病 (うつびょう、英depression) とは、気分障害の一種であり、抑鬱気分や不安、焦燥、精神活動の低下などの精神的症状、食欲低下や不眠といった身体的症状などを特徴とする精神疾患である。屡ば自殺|自殺企図を伴う。「心の風邪」と考えられ、誰でも罹りうる可
| 心理学探究 | 2006/03/04 12:32 PM |
燃える産業カウンセラーの会
■燃える産業カウンセラーの会 http://moerusangyoco.jugem.jp/ 「産業カウンセラーの自主グループです。日々研鑽をしながら、活動する場所を広げていく予定です。」
| 産業カウンセラー・ネットワーク | 2006/04/24 7:43 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ATTENTION
燃える検定
8問以上で「合格」が出ます!
燃える産業カウンセラー検定
このブログ内を検索


モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE