<< ほめられサロン | main | グロリアと三人のセラピスト上映会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP -
仮想世界でカウンセリング「InWorld」
JUGEMテーマ:ビジネス
  ましゅまろまんさんからの情報提供で「InWorld」を紹介したいと思います。



アメリカ心理学会が「InWorld」 (記事動画)というカウンセリング用の仮想空間を構築したらしいです。
Forterra Systems社の「OLIVE」という仮想空間構築ツールを利用しています。
カウンセリングは音声で行い、アバターの操作は矢印キーやコントローラで行います。
正式運用は2009年10月を目指しています。
「OLIVE」を用いた同様な試みとして、子供・若者向けのセラピー用仮想空間「SECTER」(記事)は、ADHDの治療に効果があったらしいです。

実はSecondLifeが流行っていた頃、カウンセリングを検討したことがあります。
しかし、止めた理由は、
  1)守秘義務が保障できないこと
  2)非言語情報に意味がないこと
でした。

「InWorld」は独自サーバにしたとすれば、1)の守秘義務は解決していると思います。
しかし、2)の非言語情報は恐らく使えないと思います。
もちろん音声なので、音声に付随する汎言語情報としての非言語情報は利用できます。
しかし、矢印キーやコントローラで操作されたアバターの動作などの非言語情報は、意識的なものに限定されると思います。
ただ、将来的にはウェアラブルなセンサーやカメラなどにより、人間の非言語情報をアバターにフィードバックできる可能性はあります。

一方で、仮想空間は様々な状況を簡単に作り出せるという特長があります。
日本だと東京サイバークリニックで、仮想空間を利用した不安障害の暴露法による治療が行われています。
飛行機とか雷とかを簡単に作り出せるからです。
仮想空間を利用したカウンセリングは、いわゆるカウンセリングというよりは、こういった特長を活かした方向に進むように思います。
| あいすぶれぃく | 12:07 | comments(1) | - | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 12:07 | - | - | ↑TOP -
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 7:32 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ATTENTION
燃える検定
8問以上で「合格」が出ます!
燃える産業カウンセラー検定
このブログ内を検索


モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE