<< 4月の勉強会のお知らせ | main | 5月の勉強会のお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP -
ストレスに強くなろう!〈5〉(解決志向ブリーフセラピー編1)
 〜悲観しすぎないで!「例外探し」〜


今回からは解決志向ブリーフセラピー編、最初は『悲観しすぎないで!「例外探し」』です。
「何をやってもダメだ!」と落ち込んでしまったことはないですか?
そんなときでも、うまくいっていることは、いっぱいあるものなのです。

まず「解決志向ブリーフセラピー」って何かを説明しますね。
みなさんはコップに半分の水が入っているときにどう思いますか?

無くなった半分のことを考えて「半分しか水が残っていない!」と思うのか、
残っている半分のことを考えて「半分も水が残っている!」と思うのか。

「半分しか水が残っていない!」と悲観的に捉えるときには、
「どうして半分になってしまったのだろう?」とか、過去の問題点に目を向けることが多くなります。
逆に「半分も水が残っている!」と楽観的に捉えるときには、「残った半分をどうやって飲もうかな?」とか、未来の解決点に目を向けることが多くなります。
前者の問題志向アプローチに対して、
後者の解決志向アプローチを取るのが解決志向ブリーフセラピーです。

「何をやってもダメだ!」と落ち込んでしまったとき、たとえうまくいかないことがいっぱいあったとしても、ひとつでもうまくいっていることを探していきます。
これを「例外探し」と言います。

例えば、「最近、全く眠れない!」
でも、本当に全く眠れなかったら、死んじゃいますよね。(笑)

一日ぐらい例外的にうまく眠れたときはなかったでしょうか?
一日も眠れなかったとしたら、どこかでうたた寝をしたことはなかったでしょうか?

「何をやってもダメだ!」
でも、本当にすべてのことがダメだったのでしょうか?

「毎日、過食してた!」
でも、本当に毎日だったのでしょうか?

細かく見ていけば、例外は必ずあるものです。
そのできていることに目を向けて、できていることを増やしていくのが、解決志向ブリーフセラピーです。

「一日はうまく眠れてた!」
「ひとつだけうまくいったことがあった!」
「一日だけ過食しなくてすんだ!」
うまくいったことを繰り返していくことで、それを一日から二日へ、ひとつからふたつへと増やしていきます。

このために解決志向ブリーフセラピーでは3つのルールを用います。

<ルール1>もしうまくいっているのなら、変えようとするな。
<ルール2>もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。
<ルール3>もしうまくいっていないのであれば(何でもいいから)違うことをせよ。

みなさんもこのルールを使って、うまくいくことを増やしていって、未来を豊かにしてくださいね。

さて、次回は『あなたが悪いわけじゃない!「外在化」』
「また失敗しちゃった。私はなんてダメなんだろう!」と自分を責めてしまったことはないでしょうか?
自分を責めてしまうと、つらいだけでストレスを溜め込んでしまいます。
そういうときは、自分の中のダメな部分を外に出す「外在化」で解決できるのです。
| あいすぶれぃく | 17:44 | comments(0) | - | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 17:44 | - | - | ↑TOP -
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ATTENTION
燃える検定
8問以上で「合格」が出ます!
燃える産業カウンセラー検定
このブログ内を検索


モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE