<< 6月の勉強会は24日(土)です。 | main | 次回オンラインクラスは7/8、通常勉強会は7/22です >>
オンライン見立て力アップクラス、開催しました♪

カウンセラーとして就職するにも開業するにも大事な力、「見立て力」。

この力を強化するクラスとして人気のクラスが

遠隔参加リクエストによりオンラインで開講されました。

最近はビデオチャットもいろんなツールがあり

スカイプカウンセリングなどもわりとメジャーになってきましたが、

中でもこちら、zoomというアプリは機能が多くて素晴らしく使えるツールでした。

 

今回は10人参加でしたが、

例えば3、4人ずつの小部屋に分かれてのロールプレイや、

代表者二人によるリレーカウンセリングで他の人はカメラ・マイクをオフにする、

作戦会議中はファシリテーターとクライアントが退出するなど、

対面で行なっているクラスでやっていることとほぼ同じことが実現でき、

さらにとても簡単に「録画」までできてしまうのです。

 

事前準備で、進行と操作をかなり細やかに確認しておいたおかげで、

第一回はみなさまをお待たせすることもあまりなく、

北は仙台、西は高知・岡山からの遠隔参加でしたがスムーズに全プログラムを終えることができました。

 

 

いただいた感想の一部をご紹介します。

 

・作戦会議に助けられて、自分一人では気づけないところまでクライアントさんと一緒に進めた
・普段と違って自分の表情も確認できるので安心感があった

・学びとしてとても効率的だった

・まるで画面を通してでなく直接しゃべっているような気持ちになれた

・オンラインの催しは初めてだったが、安心して参加できた

・(リレークライアント役)みなさんに聴いていただけて自分の状態に気づけました

 

遠く離れているのに、

こうして学びを共有できるって、おもしろい時代になったものですね〜。

 

このブログ「燃える産業カウンセラーの会」は、10年くらい前の初期から

インターネットで知り合った仲間に

日本の各地から記事を投稿してもらったりしていたことを懐かしく思い出します。

 

その頃からのつながりもまだ生きているので、

今度はぜひお顔を見てつながれるといいですね!

いつもブログを読んで応援してくださる有資格者のみなさま、

第二土曜の9時よりオンラインクラスへのご参加、お待ちしていまーす。

 

ご興味を持ってくださる方はこちらからどうぞ。

オンライン見立て力アップクラス

 

JUGEMテーマ:ビジネス

 

| 燃える産業カウンセラー | 18:39 | comments(0) | - | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 18:39 | - | - | ↑TOP -
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ATTENTION
燃える検定
8問以上で「合格」が出ます!
燃える産業カウンセラー検定
このブログ内を検索


モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE